自信に装飾はいらない

(今日のコトバ)

 

 

 

自慢のオンパレードは、自信が隠れて見えないよ。

 

 

 

 

会話の時、自分の自慢話を延々と語る人がいる。

どんな内容でも、結局は自分の自慢。

大なり小なりの誇張もあって、

自慢の上に嘘がプラスされる。

そうなると、付き合う方も疲れてくる。

距離をとりたくもなる。

自慢話は真実を最小限に聞きたいものだ。

そして、この自慢話の多い人に共通なのは、

自信の持てない人。

仕事の話でもそう。趣味の話でもそう。恋愛の話でもそう。

自慢の裏には自信のなさがある。

否、自信のなさを隠すのに自慢があるのか。

いま、自分の中で自慢話が多くなってきたと思ったら、

自信喪失の黄色信号と考えよう。

本当に自信のある人は、自慢話をしない。

自信があれば、装飾はいらないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す