ていねいな生き方

(今日のコトバ)

 

 

ていねいに生きる場所に、

太陽の光は集まる。

 

 

 

 

人生は、ちゃんと生きていればいい人生がおくれる。

人間は、ちゃんと生きていればいい人生がおくれる。

では、ちゃんと生きるとは何だ?

定義は難しい。答えはひとつではない。

ただ、ちゃんと生きている人は、

人生をていねいに生きている人とはいえないだろうか。

しっかりと。コツコツと。粘り強く。脇道に逸れず。

逃げない。ひるまない。あきらめない。

目標を持っている。夢に向かってる。希望を捨てない。

それらすべてをまとめて生きることが、ていねいな生き方。

聖人君子ではないけれど、自分の道をまっすぐ歩む。

そんな人間には光があたる。

否、そんな人間は光を放っている。

その光の源泉は、ていねいな生き方なのだ。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す