怒りは遮断

(今日のコトバ)

 

 

 

笑いの先に未来がある。涙の先に未来がある。

怒りの先に未来は、ない。

 

 

 

遮断してしまうと、そこから先はつながらない。

怒りには、その遮断する作用がある。

もちろん、怒った後で仲が良くなったり、

絆が強くなったりすることはある。

だが、怒られて面白いと思う人はいない。

怒りが大きければ大きいほど、

怒りの回数が多ければ多いほど、

距離をとりたくなる。

距離ができれば、関係は遮断されてしまう。

関係が遮断されてしまうということは、

未来を失ってしまうことなのだ。

いま、怒りたい気分の人は、

一瞬だけ待ってみよう。

どうしても、どうしても、どうしても怒りたいのなら

怒ればいい。

だが、ちょっとした腹立たしさだったら、

がまんしよう。

そのがまんに未来があるのだから。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す