シーソーゲームの人生

(今日のコトバ)

 

 

ふしあわせも、誰かをしあわせにしていると思うと、

しあわせに値する。

 

 

 

甲子園では春の選抜大会が開催されている。

どのチームも県大会のトップ校。21世紀枠もあるので

一番ばかりではないにしても強豪校には変わりない。

地元では負け知らず。だが、この大会になると一回戦で

負けてしまうこともある。

ここまで勝ってきたのだからいいや、と思うか。

これだけ頑張ったのになぜ負けるんだ、と思うか。

勝者と敗者が必ず生まれる。

最後まで勝ち続けられるのは1チームしかいない。

人によっては、チームによっては、たった一回負けただけでも、

不幸になってしまう人がいる。自分のミスで負けた人は

痛切に後悔するかもしれない。

だが、そのミスがあったすらこそ、相手は勝利を幸せを

手に入れたともいえる。

難しいけれど、誰かが幸せになることで、

誰かが不幸せになることはあるのだ。

だから不幸せでもいいとはいわない。

ただ、自分の行動が相手を幸せにしていることもあると

知っていてもいいのではないか。

人生は、幸せと不幸せのシーソーゲーム。

いつもいつも幸せとは限らないし、

かといっていつも不幸せとは限らない。

だとしたら、幸せをいったんパスする時期があってもいい。

やがて自分に幸せが戻ってくると信じて。

人間は、いろいろな出来事を経験しながら

成長していく生き物なのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。