不可能はない、で生きる

 

(今日のコトバ)

 

「不可能なんてない」

という奴はペテン師だ。

だが、ペテン師に踊らされて

不可能を可能にしてしまうのが

人間の可能性だ。

 

 

「不可能はない」と

時々、偉ぶっていう人がいる。

特に、体育会系の指導者に

多い。否、多かったというべきか。

時代が変わって、

それほど無謀なことをいう人も

減ったが、

それでも一定数いることはいる。

自分のことは、

さておきという気持ちで

「不可能はない」といっている。

何をいっているのだ?

という気持ちでいっぱいなのだが、

ワルいことばかりではない。

「不可能はない」と指導された

生徒や選手が、ごく一部だが

ほんとうに

不可能を可能にしてしまう。

もしかすると、

時代を変えるほどの

不可能を可能にしてきた人は、

少なからず、指導者や先達者に

「不可能はない」

といわれてきたのではないか。

もちろん、自分で「不可能はない」と

最初から目標設定できた人も

いるだろう。

ただ、ここで大切なのは、

他人からでも、自分からでも、

「不可能はない」と覚悟を

決めた人が

不可能を可能にしてしまうこと。

人間の潜在能力は、

途轍もない力を発揮する。

人間の力は無限だと

証明してきたともいえる。

だからこそ、

何事も簡単にあきらめないで、

やれるだけやってみる。

意外に自分の能力で

不可能だと思ったことも、

クリアできる日が来るかもしない。

そう思って生きることも、

人生を素晴らしいものにすると思う。

 

 

 

 

コメントを残す