正しいは人の数だけある

 

(今日のコトバ)

 

正論は、

孤独を背負っている。

 

 

正しいと思う意見で生きる。

正しいと思っているのだから、

変に曲げてしまうのも

息苦しい。

だが、正しい一辺倒の意見を

まわりの人間に発すると、

あまりいい感情は生まれない。

「正しいのはわかるけど、

そこまでいう必要は

ないんじゃない」とか、

「その正しさはあなただけの

正しさだよ」とか

いわれてしまい、

正しさの押し売りに

なってしまう。

もっというと、

正しさだけで突っ張ると、

孤独になってしまう。

誰にも経験があるはずだ。

自分の正しいと思った意見を

伝えて、誰も納得せず、

寂しい思いをしたことが。

だからこそ、

「正しい」の概念を

しっかり考えておこう。

自分の正しいは、

誰かの正しいと同じではない。

むしろ違う場合が多い。

だからこそ、

自分の正しいだけで

突き進まない。

正しいは人の数だけある。

そのぐらいの気持ちで

コミュニケーションを

とると生きることが

楽になるはずだ。