自分の生き方が楽になる

 

(今日のコトバ)

 

「あなたの代わりは誰もいない」

「あなたの代わりは

いくらでもいる」

どっちがあなただ?

否、どっちもあなただ。

 

 

世界にたった一人しかいない

あなたは唯一無二だ。

誰も代わることはできない。

それはわかっている。

だが、

「あなたの代わりはいない?」

と聞かれると、

そうともいえないこともある。

特に能力として

代わりがいなとかと

問われれば、絶対いないとは

いえない。

「お前の代わりなんて、

いくらでもいるんだよ」

なんて新人の頃、

さんざんいわれた。

もちろん、あなただけしかできない

特別なものもあるだろう。

だが、生きる上で、

たいがいのことは代わりがいる。

代わりがいるから

世の中が回ってるともいえる。

とすれば、

自分しか代打のきかないものと、

自分以外でも代打がきくもの

があって、その二つを

上手に使い分けるのが、

生きていくということになる。

そのことを理解して生きれば、

自分の使い方が楽になる。

もっと生きやすくなるはずだ。