自分強化計画

(今日のコトバ)

 

 

引き受けた瞬間、責任が生まれる。

もう強くなっているんだ。

 

 

 

 

責任。

何かを完遂するための任務。

あれやこれやあるけれど、

この任務を引き受けた瞬間、

緊張が生まれる。計画を考える。

実行しようとする意欲を持つ。

つまり、いやがおうでも自分が強くなる。

否、強くならざる負えない。

だとすると、自分強化計画をたてるなら、

責任を持てばいい。

もちろん状況によって、

責任を持ちたくても持てない場合もある。

だが、どんなポジションでも、

責任を持とうと思えば持てる。

どこで自分が前へ出るか。立候補するかだ。

いま、自分が弱いと思ったら、

責任を持ってみよう。

そこに強くなるきっかけ、そこに強くなるヒントがある。

人生で強く生きていくために大切なことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。