謙虚なコミュニケーション

 

(今日のコトバ)

 

人は完璧な正解で

生きているのではない。

ほどほどの誤解で生きているのだ。

 

 

 

 

人は、誤解する生きものである。

それこそ誤解を恐れずにいえば、

どんなことでも、

大なり小なり誤解している。

その誤解を自分の正解として生きている。

それが、いいとか、ワルいとかではない。

人間とはそういう生きものなのだ。

だからこそ、

謙虚であるべき。

自分が正解だと思ったことが、

正解でないことが多い。

あくまでも、自分の正解でしかない。

他人から見たら、

あきらかに間違っていても、

自分が正解だと思ったら

修正するのは難しい。

正解は、どうしても譲れなくなる。

もちろん、

自分の正解はあっていい。

ただ、それはあくまでも自分の正解。

どこかで誤解している可能性が高い。

そこを忘れずに

謙虚なコミュニケーションをとる。

人間関係のベースとして

大切にしたいことだ。