謙虚なコミュニケーション

 

(今日のコトバ)

 

人は完璧な正解で

生きているのではない。

ほどほどの誤解で生きているのだ。

 

 

 

 

人は、誤解する生きものである。

それこそ誤解を恐れずにいえば、

どんなことでも、

大なり小なり誤解している。

その誤解を自分の正解として生きている。

それが、いいとか、ワルいとかではない。

人間とはそういう生きものなのだ。

だからこそ、

謙虚であるべき。

自分が正解だと思ったことが、

正解でないことが多い。

あくまでも、自分の正解でしかない。

他人から見たら、

あきらかに間違っていても、

自分が正解だと思ったら

修正するのは難しい。

正解は、どうしても譲れなくなる。

もちろん、

自分の正解はあっていい。

ただ、それはあくまでも自分の正解。

どこかで誤解している可能性が高い。

そこを忘れずに

謙虚なコミュニケーションをとる。

人間関係のベースとして

大切にしたいことだ。

 

コメントを残す