負けグセになる前に、目標を設定する

 

(今日のコトバ)

 

人間のクセの中で、

いちばん早く身に着くのが負けグセだ。

 

 

 

最強王者と呼ばれた男が、

一度負けただけで、

二度と勝てなくなった。

試験でトップを独走していた人が

一度、二位に落ちただけで、

二度とトップになることはなかった。

そんな話を聞いたことがあると思う。

実際に自分のまわりでも、

似たようなことが起こった人もいるだろう。

「負ける」

負けてしまうと、

勝とうという闘争心が失われたり、

気力が無くなったりで、

負けが続いてしまう。

なぜか?

端的にいえば、目標を失ってしまったこと。

新しい目標が見い出せず、

どう前進していいかわからない。

そんな気持ちかもしれない。

だとすれば、

生きる道を見失った状況でも、

目標をもう一度設定し直す。

負けは最速でクセになる。

そのクセになる前に、

目標を設定する。

それが、負けをクセにしない

唯一の方法。

強く生きるために、

意識するべきだと思う。

コメントを残す