嫌いな人は、自分の限界をつくる

 

(今日のコトバ)

 

 

相手につくった境界線。

それが自分の限界線。

 

 

 

他人に対して、

好き嫌いがあると思う。

好きだから、

もっと深く付き合いたい。

嫌いだから、

距離を置きたい。

あたりまえだと思う。

ただ、世の中に出ると、

好き嫌いにかかわらず、

付き合わなければならないことがある。

好きな人とだけで仕事はできない。

では、嫌いな人とどう付き合っていくか。

嫌々、付き合っても仕方ない。

仮に、嫌いなタイプの人とでも、

一回は好きになってみる。

いいところを探してみる。

付き合う期間が長くなれば、

いいところが見えてくることもある。

それでも、嫌な人はいる。

その場合は、

大変な作業を一緒にしてみる。

協同体験をつくって、

心を開いてみる。

そこまでいくと、

いいところが見えてくることもある。

社会に出て、

嫌いな人とは付き合わないと

決めてしまうと、

自分に限界をつくってしまう。

長い一生を考えると、

とても、もったいない。

なるべく嫌いな人をなくそう。

コメントを残す