普段は味方のような顔をして、何かあると敵にまわる人

 

(今日のコトバ)

 

一つのミスで

お前の評価を変えるヤツがいたら、

そいつは味方ではない。

きっと敵になる。

ただちに距離をおけ。

 

 

 

いつも自分にとって

肯定的に話してくれる。

敵にまわることなく、

あきらかに味方のように

ふるまってくれる。

何事もない時は、

普通に付き合っていける。

だが、いったん自分にミスがあると

途端に白い目でみる。

ミスしていない相手がいる場合は、

相手の側に立ってしまう。

味方だと思っていた人が敵になる。

人生では、何度かそんな状況に

遭遇することもあったはずだ。

普段は味方のような顔をして、

何かあると敵にまわる人。

こういう人は一番信用できない。

返って、あきらかに敵である人の方が

自分の意識もしっかりしている分、

覚悟して対峙できる。

ただ、ある事をきっかけに突然、

敵になる人ほど怖いものはない。

心の準備をしていないこともあるが、

常日頃、肯定していたのは、

何だったのだろうと考えてしまう。

そういう人とは、

きっと交わることはできない。

不信感を持って付き合うしかない。

だとすれば、

できるだけ、自分との距離を

とって付き合うしかない。

社会に出て、

自分の信頼していた人が、

突然、敵にまわる人ほど

悲しいものはない。

そういう状況になったら、

距離をおいて付き合うことも

世の中を渡る知恵だ。

 

 

 

コメントを残す