「一人じゃないよ」は、最強の言葉

 

(今日のコトバ)

 

悲しみや苦しみを一言で

やわらげてあげられる言葉がある。

「一人じゃないよ」

そう優しさを込めて伝えればいい。

 

 

 

 

悲しい時、

苦しい時、

寂しい時、

人が辛い時、

感じるのは、孤独。

一人で辛さを背負って、

一人で悩んで、

一人で殻にこもってしまう。

ほんとうは、

一人ではないのだけれど、

孤独感はついてまわる。

そんな時、

まわりにいる人間は

何ができるか。

それは、

ある一言を伝えてあげればいい。

たった一言でいい。

「一人じゃないよ」と

隣りでささやけばいいのだ。

辛い時の気持ちに

応えてあげる。

孤独なら

孤独になる必要はないんだと

伝えてあげる。

それだけで、

辛さをかかえている人が

どれだけ救われるか。

一人じゃないと思えた瞬間、

どれだけ心が癒されるか。

自分に置き換えてもいい。

「一人じゃないよ」と

いってくれる人がいたら、

どれだけ救われるか。

「一人じゃないよ」は、

人を力づける最強の言葉なのだ。