自分を救うために、人を救う

 

(今日のコトバ)

 

「自分一人救えないのに、

他人を救っている場合か」という。

だが、他人を救っている間に、

自分を救う力がつくこともあるんだ。

 

 

 

「自分が元気になるには、

人を元気づければいい」

そう誰かが言っていた。

意外にほんとうだと思ったことがある。

それと同じではないが、

かなり似ているのが、

人を救う力。

自分はさておき、

人を救わなければならない時が

人生では数多くある。

その時、どう救うか。

それは、とにもかくにも救うために

行動する。

何回か続けば、

あたりまえだが救う力の経験値も

積み上がる。

人を救った記憶が自分に自信をつけ、

自分の危機をも救うことができる。

人間には学習する力がある。

その力が自分を高めていく。

高めた力は自分を救う力になるのだ。

だからこそ、

自分を救えるようになるために

人を救う。

その行動を続けていくことが大切だ。