整わない環境も歓迎しよう

 

(今日のコトバ)

 

人生、マイナスからはじめた者が

遠くまで飛べるのは、

プラスからはじめた者より

助走がしっかりできたからなんだ。

 

 

環境がマイナスの人が

人より秀でた結果を出す。

人生ではよくある話だ。

すべてが整って、

何不自由ないとうことは、

お膳立てができているということ。

後はただ頑張ればいい。

だが、環境が良くないと、

その整備をしなくてはならない。

さらに、

自分の能力が劣っていると、

人一倍頑張らなくてはならない。

他の人より劣っていると思うと、

もっと頑張らなければと闘志がわく。

そして、その闘志が情熱になり、

根気になり、自分の能力を

大きく開花させていく。

いま、自分の環境が整ってないなら、

その状況を歓迎していい。

人一倍頑張るための環境が揃った、と。

人生は短い。

全力を傾て

取り組むテーマを持つことは、

充実した時間を過ごすことと

同じ意味を持つのだ。