本人の意志に沿った答え

 

(今日のコトバ)

 

答えはもう出ている。

聞いているのは、

背中を一押しする言葉だ。

 

 

 

「何かを決めかねている。

一緒に相談にのって欲しい」

そんなことをいわれることがある。

「AとBがあるんだけど、

どっちがいいと思う」

そんなことをいわれたこともある。

判断をしてほしいと

頼んできているようでもある。

だが、こういう相談の時は、

たいがいもう答えは決まっている。

AとBなら、Aがいいと思っている。

ただ、聞きたいのは、

自分の考えが正しいと確認できる答え。

あるいは、自分の考えに

賛同できる答え。

反対の意見などは望んでいない。

相談を持ちかけられたのだから、

何かしら答えてあげることは必要だが、

できるだけ本人の意見を尊重してあげる。

本人の思っている方向を

アシストしてあげる。

それでいい。

あまりにも間違っていて、

どうにもならない時だけ気をつける。

だが、それ以外は本人の意志に沿う。

一つのコミュニケーションの

とり方だ。