「みんな」は、「みんな」以外の人を責めてないか

 

(今日のコトバ)

 

「みんな」とは、

殴りもせず、蹴りもせず、正体も見せず、

人を傷つける生きものです。

 

 

 

「みんなって、どこにいるんだ?」

ある芸人が叫んでいた。

ほんとうにそう思う。

「みんながいっている」と、

まわりの人がいう。

自分もいっている時がある。

だが、その実態を知っていることは、

まずない。

「みんな」といってしまうと、

世の中はとか、常識的にはとか、

あなた以外の総意はとかの

意味を持ってしまう。

実態の検証はされていない。

冗談で話している分にはいい。

ただ、「みんな」という言葉が

凶器になることがある。

「みんな」という言葉で誰かを責めて、

誰かを追い込んでしまう時がある。

そうなると「みんな」という言葉は

罪になる。

だかこそ、「みんな」という言葉を

慎重に使いたい。

「みんな」といった時、

「みんな」ではない誰かを

責めていないか。

そこ忘れて「みんな」を使うのは、

間違っていると思う。