人生に敗北はない

 

(今日のコトバ)

 

人生、

不戦敗以外の敗北はない。

 

 

 

人生は戦いの連続だ。

何か目標がある限り、

争いを避けて通れない。

命の奪いあいはないにしても、

傷ついたり、

傷つけたりする場面は、

いくらでもある。

そして、勝った、負けたで、

一喜一憂する。

ただ、この戦いの場面を

人生の場面とするなら、

敗北はないといっていい。

正しくいうと、

自分が敗北を認めない限り、

敗北にならないと思う。

人生という時間は、

生まれてから命果てるまである。

その中での勝敗は、

どれもこれも途中経過でしかない。

その時点で勝っただけで、

この先、

負けることもあるかもしれない。

その反対もありうる。

だからこそ、

自分が敗北宣言しない限り、

人生に敗北はない。

日々、生きいくのに敗北は辛い。

だが、すべてが途中経過で、

まだ負けていないと思えば、

少しだけ前向きに

生きていけるはずだ。