生きることは誇れること

 

(今日のコトバ)

 

生き抜くことは、

勝ち抜くこと。

今日一日生き抜いたら、

今日一日勝ち抜いたのだ。

そして、今日まで生き抜いた人は、

今日まで全勝で生きてきたのだ。

 

 

「ただ生きている」

それだけでも大変なことだ。

生きていることは、

良いこともあるけれど、

しんどいこともたくさんある。

そのしんどさをクリアして、

生まれてから今日まで

生きているのだ。

生きていることは、

誰にでも誇っていい成果なのだ。

だが、人生がうまくいかなくなると、

苦しんだり、寂しくなったり、

落ち込んでしまったりする。

ただ、その時は思い出してほしい。

今日まで生きたことは、

大変なことだと。

何万日もの時間を

紆余曲折ありながら、

自分のチカラで生きている。

「生きることは誇れること」

そのことを忘れてはいけない。