生きものの最高傑作、人間

 

(今日のコトバ)

 

天国に行く方法も、

地獄に行く方法も知っているのに、

この居場所から離れないのは、

天使にも、

悪魔にもならないと決めた

人間の知恵です。

 

 

生きていると、

天国だと思うことはあるし、

地獄だと思うこともある。

天国と地獄は、

命果てた後の世界といいつつ、

現実の生きる世界で、

天国と地獄を知っている。

本来、あの世の話しなら、

天国と地獄があるかなど

わからない。

ただ、そういう世界が

あるらしいと思っている。

だが、その世界で暮らすことを

良しとしない。

地獄はまだしも、

天国といえそうな場所でも

定住しようとしない。

それはなぜか?

それは、人間という生きものが

人間として生きると

決めたからなのだと思う。

天使でも、悪魔でもなく、

人間である。

だからこそ、

天国にも、地獄にも行かず、

この世の世界で生きる。

人間は、

人間こそ、想像上でもあるなし

かかわらず、

姿を現した生きものとして

最高傑作であることを

知っているのだ。

コメントを残す