心からあなたを力づけてくれる人間

(今日のコトバ)

 

勝った時はみな愛してくれる。

負けた時に愛してくれる人をもて。

 

 

 

勝った時にはほっておいても賞賛や拍手をあび、

自分の内からも感動や興奮がわきあがる。

すべてが喜びの中に内包され、

その瞬間の自分におおいに満足する。

しかし、負けた時はどうだろう。

ショックで気力が萎え、立ち上がることも

疲れきっておっくうになる。

いままで近くにいた人間が、急に遠くへいってしまったりする。

その時に必要なのは、お金やモノではない。

やっぱり人間の力だと思う。

お金やモノでも多少は癒せるかもしれないが、

仲間の人間の支えにはかなわないはずだ。

そして、できれば同情で集まる人間ではなく、

心からあなたを力づけてくれる人間がいてくれることがベストだ。

生きる自信があなたを後押しし、立ち直る時間を短くしてくれる。

ただし、心からあなたを力づけてくれる人間は、一日では現れない。

あなたの日々の行いから生まれ、現れることも忘れないでほしい。