ギャップこそ、エネルギー

(今日のコトバ)

 

徒競争ではないんだ。

やっぱり障害物競走なんだ、

世の中は。

 

 

 

まっすぐ生きようとする。

その気持ちだけでは、一直線に進めないのが人生。

予期せぬ出来事が起こり、良くも悪くも

日々に変化をつけてしまう。

まじめに一点を見つめて走ることは大事なことだが、

誤算も計算に入れておかないと、

後で痛い目にあう。

何事もスタートを切る時、

障害物があることを頭に入れておけばいい。

人生なんて、すべてハンディキャップマッチなのだ。

学校だって、先生にえこひいきされる人がいる。

会社だって、縁故は能力にかかわらず出世する。

自分はしっかりしているのに、まわりの人間が思うように動かない。

また逆で、自分がみんなの足手まといになることもある。

それぐらいの状況は、想定しておけばいい。

そのギャップが実力を育成し、人生を有意義にするエネルギーなのだから。

ハードルを超え、網を潜り、あんぱんをくわえながら、

走る。走る。なお走る。

そして、ゴールの先には歓声と拍手が待っている。

そんな人生で、いいじゃないか。

コメントを残す