顔に人格が宿る

(今日のコトバ)

 

外向きの顔は、すぐ乾いてしまう。

 

 

 

猫をかぶるというけれど、人は良く思われたい時、

特別に違う人格をつくって媚びを売ることがある。

いちばんよくあるのが、けして性格が良くなく、

自分も悪いと思っているのに、作り笑いを絶やさず、

「あの人、いい人ね」と思わせようとする。

でも、そのいい人作戦は、もともと悪い性格を

時間限定で良くみせるだけだから、

気持ちがオフになった瞬間、最悪の人格が存在する。

これが面接の時だったりすると大変だ。

質問が想定の範囲なら、ニコニコ話せるが、

いじわるな質問を投げかけると、どんどん顔の表情が険しくなる。

しっかり外向きの顔をつくってきたのに、

面接が終わるころには全部崩れてしまっている。

ま、とにもかくにも顔は自分の生き方が描かれてしまう。

もし、いい顔を、いい表情をしたいなら、

日々、自分の生き方に磨きをかけるべきだ。

時間はかかるがいい顔に、きっと変わっていくはずだ。

コメントを残す