シオカライ時間から美しい思い出

(今日のコトバ)

 

シオカライ汗と涙は、

シオカライ時間を捨ててくれるのだ。

 

 

 

ただ蒸し暑くて流す汗でなく。ただ映画の悲しい場面で流す涙でなく。

何かに挑戦している時の汗は、何かに成功や失敗した時の涙は、

人間を大きく成長させるために必要なものなのだと思う。

それが大人に脱皮していくための汗や涙なのか。

それが勝者として手をあげられるたるの汗や涙なのか。

この汗をかいた量、この汗を流した量が、

きっと、シオカライ時間からシオカラさを抜いて、

美しい思い出に変った時、はっきりと理解する。

もし、人生の山の上り坂の途中で、

苦しい状況にいるなら、

もう少し汗を流してみよう。

もう少し涙を流してみよう。

自分が進化すれば、きっとわかる。

その汗と、その涙が自分の中の

苦痛を抜いていてくれたことを。

辛さを抜いていふくれたことを。

 

ここに一枚のCDがある。タイトルは

「HIT SINGLES 1977 HITS&HITS」

もう30年近く前にヒットしたシングルを集めたCDだ。

曲は次の通りである。

1,ホテル・カルフォルニア(イーグルス)

2,伝説のチャンピオン(クイーン)

3,朝もやの二人(シカゴ)

4,愛はきらめきの中に(ビー・ジーズ)

5,ダンシング・クイーン(アバ)

6,あなたへの想い(ナタリー・コール)

7,回想(スティービー・ワンダー)

8,イッツ・ソー・イージー(リンダ・ロンシュタット)

9,愛のかけら(ブレッド)

10,恋するデビー(デビー・ブーン)

11,ウィア・オール・アローン(リタ・クーリッジ)

12,はるかなる想い(レオ・セイヤー)

13,スター誕生の愛のテーマ(バーブラ・ストライサンド)

わが青春のポップスといっていい曲たちだ。

ちょうど一番シオカライ時間を過ごした時の曲たち。

いま聴くと、美しくもあり、甘くもある、

自分にとってのサポーターソングであることも感じる。

その曲が最近CMでよく流れている。

嬉しい反面、ノスタルジーばかりではなく、

新しい音楽に出会いたいと思う。

それは僕ばかりだろうか。

コメントを残す