忘れることの天才

(今日のコトバ)

 

忘れてしまったことは、神様が記憶の頁を破り捨てたのだ。

もう捜さなくていいんだよ。

 

 

ときどき忘れてしまうことが多いな、と感じる。

どうしても思い出したいのだけれど、

いくら考えても出てこない。

ちょっと気持ち悪い時もある。

だけど、忘れてしまったことは、

それほど追わなくていいと思う。

どうしても思い出さなくてはいけないものは別として、

自然に忘れているものを、

一生懸命に記憶から引きずり出すことはない。

人の記憶容量は無限大などというけれど、

神様は時間を使って、忘れた方がいいものを

どんどん記憶から消してくれている。

記憶が多いということは、

思い出を背負うということにもなる。

無理に背負ってがんばる生き方より、

ほどよく忘れて、重荷にならずに自然に生きようといっている。

だから、忘れたことに焦ることなく、

それもまたよしとして生きよう。

人は、忘れることの天才なのだから。

コメントを残す