貧乏くじで幸運をひく

(今日のコトバ)

 

貧乏くじ引いたっていいじゃない。

経験という大当たりがついてくる。

 

 

 

 

嫌な役回りを任されて、いやいやながら役目を果たす。

気は重いし、やる気がないものだから物事がはかどらない。

なんの得もなく、損した気分だけが、もれなく残る。

貧乏くじを引いた時の気持ちは、だいたいこんなところだろう。

だが、ほんとうに損ばかりで自分にプラスになることは

なかったのだろうか。よくよく考えてみると、損ばかりではないことに気づく。

貧乏くじの役目は、誰もやりたがらない、やり手のいない作業を

やることにある。とすると、第一に、誰もできない仕事を任せられる。

第二に、役目を引き受けなかった人よりなにかの技術が習得できる。

第三に、明らかに役回り分だけの経験ができる。

プラス思考で考えれば、得することも結構あるはずだ。

また、貧乏くじを自認すると、やる気が出ないからどうしても

物事の中心で動かせない時がある。

この気持ちも逆手にとれば、誰もやる気がないのだから

物事の中心的存在になるのも簡単で、リーダーになることさえ可能なのだ。

「貧乏くじをひく」

180度発想を変えると、1等3億円の年末ジャンボ宝くじより、

大きな当たりをひくことになるかも知れない。

近い将来、損な役回りで身につけた経験が自分の技になり、

夢を叶え、幸せを運んでくるかも知れない。

だからこそ、損な役回りから逃げるのではなく、

ポジティブな発想でトライしてみるのも大切なことだと思う。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す