愛の支え

(今日のコトバ)

 

愛は、人間の数だけ用意されている。

 

 

 

 

人間はいつも愛を足りないと思っている。

たぶん足りないと思っている原因は、

自分ひとりを大事にしてくれる愛が足りないと考えているからだ。

「もっと自分を」という独占愛が人間にはあって、

その基準は、自分以外を見ずに献身的に注いでくれる愛を愛とよんでいる。

でも、本当はもう充分に愛を注がれているのだ。

愛は、つきあい始めた恋人だけのものではない。

父、母、という無償の愛があり、

兄弟、姉妹という存在だけでもありがたい愛があり、

友人という生きるためのペースメーカーの役目を果たしてくれる愛もある。

上司が仕事を通じて成長を促進してくれる愛もある。

ひとりでいくつもの愛を届け、ひとりでいくつも愛を受けとっている。

自分の生きている場所は、愛なくしては成立しない。

いま自分が生きていることこそが、愛の支えで成り立っているのだ。

もう一度、自分を、自分のまわりのことを考えてみよう。

愛はあふれるほどあることを自覚できれば、

人間はもっと豊かに生きられる。

人間はもっと優しく生きられる。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す