不器用、バンザイ!!

(今日のコトバ)

 

不器用は、風当たりが強かったぶん、強くなるんです。

 

 

 

どんくさくて、何をやっても一回ではできなくて、

場合によってはまわりの人からちょっと白い眼でみられる。

子どもの頃、不器用だった人は、大なり小なり経験があるはずだ。

もしかすると人によってはトラウマになっている人もいると思う。

でも、大人になると「不器用」だった経験が、

悪いことばかりではないことに気づく。

一回でできないから、何十回も、何百回もトライする。

その行為があたりまえになる。

当然、物事にしつこく対応し、途中であきらめようとしなくなる。

また、子どもの頃に白い眼で見られた経験が、

大人になると酷い眼にあった時の訓練になっていたりする。

ちょっと風当たりが強かった不器用さが、

歳をとるにつれて精神力の強さに大きく貢献する。

この強さは器用になんでもこなしてきた人には身についていない。

まして、精神力の強さを発揮する場面は、大人になってからが圧倒的に多い。

とすると、不器用は歳をとってから実力を発揮できることになる。

だから、不器用を誇ろう。不器用を武器にしよう。

小手先で負けても、精神力で大逆転できる人間の機能なのだから。

不器用、バンザイ!!

 

 

 

(トピックス)

 

俊輔無念、ミランに敗れる

 

欧州チャンピオンズリーグ、セルティック対ACミランは、

延長線の末、カカのゴールでACミランが勝利した。

中村俊輔の夢は終わった。しかし、楽しませてくれた。

この後は、日本代表で最高の俊輔をみせてくれ。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す