スモール・ハッピー

(今日のコトバ)

 

 

悲しみは、人をどんどん削ってしまう。

 

 

 

 

楽しんでいる人、笑っている人、喜んでいる人は、

豊かな感じがする。和のある顔とでもいえばいいのか、

安心できるといえばいいのか、人として○な気がする。

反対に、悲しんでいる人、嘆いている人は、

貧しい感じがする。険がある顔とでいえばいいのか、

不安な感じがするといえばいいのか、人として△な気がする。

悲しみとか、不幸とかをたくさんもって生きていると、

人が削られていく。特に心はヤスリをかけられたり、

釘を打たれたりで傷だらけになってしまう。

放置すれば、傷は悪化し取り返しのつかない病になる。

この状態から回復しようとしたら、大幅に時間がかかる。

そうならないために、幸せ、楽しみ、喜びは必要だ。

小さな幸せ、ちょっとした楽しみでいい。

自分の内ポケットにもっておこう。

小さな幸せは、傷薬になり、

大病にならない状態にしてくれる。

スモール・ハッピーを懐に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。