喜怒哀楽を使え

(今日のコトバ)

 

 

 

人間は、喜怒哀楽の申し子である。

 

 

 

 

 

現代人は、感情がなくなった。

表情に変化がなく、何を訴えているのか

わからなくなった。

パソコンの普及で人と会話がなくなったせいか。

ゆとり教育で人との争いがなくなったせいか。

単純に人類が進化したからか。

笑える動物は人間だけという。

怒れる動物はいても表情が明快なのは人間だけだ。

泣き顔が美しいのも人間の特権であり、

楽しんでいる気持ちは人間に伝播できる。

喜怒哀楽のある唯一の動物、人間。

この貴重な機能を失ってはいけない。

ちゃんと表現すべきだ。

ちゃんと表現することで人間は、

心の病も乗り越えてきた。

そう、喜怒哀楽は生きるため必需品。

持っているのだから使わない手はないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

新井貴浩、阪神タイガースに移籍

 

 

 

 

広島東洋カープからFA宣言した新井貴浩内野手が21日、阪神タイガースに

入団の意思を伝えた。北京五輪予選後に正式発表の模様。

 

 

 

 

日本、北京五輪出場決定

 

 

北京五輪出場をかけた男子サッカーの22歳以下(U22)

アジア最終予選の最終第6戦、日本代表対サウジアラビアの試合が、

東京・国立競技場で行われ、勝ち点10でC組首位だった日本は

2位のサウジアラビアと0-0で引き分け、

4大会連続の五輪出場を決めた。MVPは柏木陽介

とにかく北京へ行ける。ほっとした。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。