(今日のコトバ)
逃げるということは、
最後尾へ一直線ということだ。
すべて正面突破がいいというわけではない。
状況によっては退散したり、隠れたりすることも大切だ。
だが、ほとんどの場面で逃げてしまうと、
事態は悪い方向に向かっていく。
解決に向かう動きが、逃げると止まってしまう。
逃げなかった人間に、逃げた人間が責任を押しつけられる。
いちばん悪い人間に、逃げた人間が仕立てられる。
つまり、逃げると、あらゆる場面で悪い人間に仕立てられてしまう。
だから、できるかぎり逃げないで事態を解決することが大切だ。
そして、逃げなければ、たいていの場合、
一大事にならずに終息していける。
人生を振り返ってみるとわかるはずだ。
対処に向かった問題は、ほぼ簡単な処理ですむことを。
(トピックス)
サウジアラビア勝つ 北京五輪予選
ホームのサウジアラビアがカタールを2-1で逆転で下し、
カタールの五輪出場の可能性はなくなった。
サウジアラビアは勝ち点8。ベトナムに4‐0で勝った日本は勝ち点10。
北京五輪出場権争いは日本とサウジアラビアに絞られ、
日本は引き分け以上なら、4大会連続の五輪出場が決まる。
敗れるとサウジアラビアが出場する。
簡単だ。国立で日本が勝てばいい。ガンバレ日本代表。
野口みずき、東京国際女子マラソン優勝
東京国際女子マラソンでアテネ五輪金メダルの野口みずきが
2時間21分37秒の大会新記録で優勝した。これで、
土佐礼子に続き北京五輪の出場権をほぼ手中にした。
それにしても、日本女子マラソン陣はハイレベルだ。
情熱大陸 役者・小栗旬
この番組としては珍しい2週にわたる特集。それだけこの
小栗旬という若い役者がTBSをして魅力的なのだろう。
番組をみれば、殺人的スケジュール、天才的記憶力、
ハングリースピリット、、、。もっとも今風の容姿なのに、
ちょっとそこらのオニイちゃんとはレベルが違うことを
表現している。「恐怖があれば、強くなれる」という
メッセージも心に響く。彼はこれからどこまで大きくなるのだろう。
(kotobaza感動本店)
DVD「黄色い涙」
1960年代の阿佐ヶ谷を舞台にした青春群像「黄色い涙」。
漫画家、歌手、作家、画家、、、などを目指す若者の
退屈で、楽しくて、夢があって、そして恵まれない世界が
よく描かれている。「Always三丁目の夕焼け」のように
あの時代をCGなどで再現。ノスタルジックな気分にひたれる。
出演は、二宮和也、松本潤、桜井翔、大野智、相葉雅紀の
嵐のメンバー。
今日のコトバはバックナンバーは、
コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。