自分の言葉

(今日のコトバ)

 

 

 

小さいことをいうな。

大きいことをいうな。

人は身の丈サイズの言葉しか信じてもらえない。

 

 

 

ビッグマウスと呼ばれる人がいる。

でしゃばることをしない人がいる。

どれにも長所があり、短所がある。

ハッタリが身に付いてるいる人は、その人の個性だ。

寡黙だけれどきちんと把握している人も、信頼できる。

「あなたらしいね」といわれるなら、いい話し方をしているといっていい。

ただ、まったく自分を失った発言をする人や

無理してオーバーにしゃべる人は、信頼を無くしてしまう。

必要以上に敵をつくったり、避けて通られてしまう。

言葉は怖いのだ。

この言葉の怖さから逃れるためには、

等身大で話すしかない。

自分の高さの声は、それほど間違ってはいない。

勝負するには、自分の言葉が必要なのだ。

昨日、次期アメリカ合衆国大統領に選出されたバラク・オバマの

演説は感動的だった。選挙演説というよりは感動の芝居やロックコンサートのようだった。

そこで国民を引きつけたのも、演説という名のオバマ自身の言葉だった。

自分等身大という言葉だからこそ、人の心から心へ広がったのだ。

だから、自分の言葉を大切にするのだ。

自分の言葉で勝負するのだ。

そこに、自分を最高に表現する芽があるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す