人の手

(今日のコトバ)

 

 

 

「人の手を借りずにやってきた」と思った手には、

人の手がつながっていた。

 

 

 

自分ひとりで生きている。間違いじゃない。

立って、歩いて、学んで、働いて、筋を通して生きている。

時に自力で相手を叩きのめし、時に自力で這いつくばりながら、

自分の力を信じて生きている。

だが、人間は、自分が生きるすべてのシーンで、

他人という人間とかかわりあっている。

そのことを忘れて生きている。

勢いがなくなって、弱気になるまで、

他人の力で支えてられて生きている事を忘れている。

ほんとうは、勢いがあって自分自身に力がみなぎっている時に、

自分が支えてくれていることを理解できると

人間はもっと素晴らしく生きられるのに。

だから、いま、勢いがあって人生がうまくまわっている人ほど、

自分のまわりにいる人の力に感謝しよう。

その力に支えられて、その力に引っ張られて、

いま、ここに生きていられることを感謝しよう。

その力があなたを支えてくれていることを忘れず。

その力があなたを守ってくれていることを忘れず。

人間は、人間に支えられて生きているのだから。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp//:kotobaza.com/へ。

コメントを残す