旬をつくりだせ

(今日のコトバ)

 

 

人って、ヒカリ者。

 

 

植物や動物と同じように、人間にも旬がある。

「彼はいまが旬だよな」とか「もう旬が過ぎちゃったね、あの人」とか、

いろいろな角度から人生の旬を表現される。

ただ、人間の場合は、何度でも、いくつになっても、

輝く時間、旬になる季節にめぐり会える気がする。

例えばみのもんたの旬はいつだろう。

誰もがこの数年と考えるはずだ。

それも1週間もっともレギュラー番組をかかえる彼は、

時代すらつくり出している気もする。もう60歳をとっくに越えているのにだ。

その彼は20歳代でもデスクジョッキーとして、

一世を風靡していた。

大きな旬が二度もきているのだ。

今年、現役を引退した清原和博、桑田真澄だって、

監督で結果を出せば、人生何度目かの旬をつくり出せるだろう。

そして、それは有名人だけに限らない。

普通の人の普通の人生だってそうだ。

学生時代のクラブ活動でヒーローだった人が、

会社のトップセールスマンになることもある。

あるいは、学業も、仕事も、自分としては納得できなかったものの

妻や子どもに恵まれたことで、自分の旬がくることもある。

できのいい子どもを嬉しそうに話す親は、

それはそれで輝いてるじゃないか。

そう、人間の人生には何度も旬がやってくる。

だから、楽しく生きようと思ったら、

人生の旬をつくりだそう。

あきらめなければ、つくれる。

信念をもって自分の道を歩めば、つくれる。

旬は訪れるのではなく、つくり出すもの。

それが、人間の、人生の、醍醐味なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す