小さな希望体質

(今日のコトバ)

 

 

小さな希望を、小さく叶えることも、

大きな幸せです。

 

 

希望とか、幸せとか、目に見えないもので、

人間を豊かにするものに大小があるだろうか。

尺度があるわけではないので計るわけにはいかないが、

やっぱり大きさは関係ないと思う。

旨い食事をしたことを最高の感激と感じる人もいれば、

たかが一食の食事ではないかと思う人もいる。

要は、本人の価値観による差だけなのだ。

だとしたら、小さな希望にも幸せと感じられる体質をつくって、

ひとつひとつの出来事に感動したら楽しい人生になるのではないか。

もし、いま、自分に起こる出来事が不愉快なものばかりだと

思っている人がいたら、希望のバーを、幸せのバーを下げてみよう。

きっと、小さなことで気持ちよくなれる。

そして、小さな幸せを探すようになったら、

自分の生きている環境が劇的に変わるはずだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す