最高の雪辱

(今日のコトバ)

 

 

屈辱に雪辱しなかったら、なんの人生だ。

 

 

 

誰でも忘れられない屈辱の記憶がある。

徹底的に打ちのめされて眠れなくなることもある。

時間と共に消えていく記憶もあるが、

特別な屈辱は忘れることができない。

少しでも忘れようと思ったら、

屈辱に雪辱するしかない。

かといって犯罪で雪辱できるほど、

甘い世の中ではない。

殴られたら殴り返すのではなく、

殴られたら殴れない位幸せになることを考えるべきだ。

手の届かない存在になって、

相手を気持ちで圧倒する。

もう二度と手を出そうとさせないぐらい高みにいく。

それこそが最高の雪辱だ。

人生は長い時間がある。

その時間を自分の研鑽に使って生きる。

そこに、最高の雪辱の芽があるのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す