人間性のために

(今日のコトバ)

 

 

 

笑いを忘れるということは、

人間を忘れるということです。

 

 

 

テレビではお笑い番組が増えているのに、

街で笑う人を見なくなった気がする。

もっといえば、喜怒哀楽をはっきり現す人を見なくなった。

これはどういうことだろうか。

不景気のせいか。ITのせいか。

人間が進化しすぎてしまったせいだろうか。

本来人間は、泣いたり、笑ったり、怒ったり、楽しんだりして、

バランスを保つ生き物。

すべてを封じて能面のような顔で生きてはいけない。

もっと感情を表に出して生きてもいいのではないか。

もし、いま、自分が笑うことが少なくなったと思ったら、

それは人間性が薄まっていると考えていい。

意識して、ひとりひとりが、大きな声で笑い、怒り、泣き、楽しみ、

人間性をしっかり表現してみよう。

そこから自分が変わる。街が変わる。日本が変わるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す