心の統治者

(今日のコトバ)

 

 

 

背負うことはない。

そんなに背中は広くないよ。

 

 

 

あまり多くの荷物を担ごうと思っても、

自分の許容範囲を越えてしまっては、

腰を痛めたり、荷物を落としたりする。

同じように心も重荷をのせすぎると、

つぶれてしまう。

体のように痛みが走ったり、

目に見えて荷物が落ちるのがわかればいいのだが、

心は許容量を量れない。

自分でコントロールしなければ、

量があふれていることも気づかず、

突然、バランスをくずすこともある。

心に関しては、少し余裕のある状況をつくってあげたい。

もちろん、無理しても心に頑張らせることも必要だが、

普段の生活では余裕をつくる。

もしくは、いっぱいいっぱいになったら、

すぐにリフレッシュする方法を見つける。

心の統治者は他の誰でもない自分。

自分がペース配分をしてあげなければならないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す