生きるスピード

(今日のコトバ)

 

 

ハヤサで勝負が決まるのに、

ノロマはそれほど不幸ではない。

 

 

 

社会のリズムにはそれほど合っていない。

どちかというとスローな生き方、

自分のスタイルを譲らないで生きている。

その人たちが不幸かというとそうは思えない。

むしろ、時間や空間を自由に使って幸せに見える。

否、幸せなのだと思う。

なぜだろう。

それは、自分のペースを守って生きているからではないか。

社会のスピードで生きると、

そのスピードより速く生きられればいいが、

社会の方が速くなったら、アゴをあげて、息が切れ、

走ることをやめてしまうことさえある。

反対に、マイペースで生きる人間は、

スピードを変える必要もないから、息が上がることがない。

時にどうしても社会のスピードに合わせて

走らなければならない時がもあるが、

基本はマイペースが自分を維持するために最適な生き方。

生き方をもう一度確認して、

マイペースな生き方をしてみよう。

息苦しいと思っていた生き方から、

普段着の生き方でできるようになるはずだ。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す