ヒトアレルギーは笑顔で対処

(今日のコトバ)

 

 

 

ヒトアレルギーは、温熱療法で治そう。

 

 

 

大嫌いな人がいる。嫌いな人がいる。

好きになれない人がいる。苦手な人がいる。

抵抗したくなる人がいる、、、、、、。

心のアレルギーで付き合えなくなることは、

人生の場面でたくさんある。

アレルギーがあるからといって、

付き合わなくてすむならそれでもいい。

だが、どうしてもその人を避けて通れない場合は、

どうすればいいのだろう。

それは、一もニもなく、積極的にコミュニケーションをとることだ。

最初は面倒くさいと思うが、

自ら近づいて話しかける。

アレルギーがあるのだから、

ニコニコ笑いながらというわけにはいかないが、

コミュニケーションは少しずつ円滑になる。

アレルギーの大半は食わず嫌い。

話してもいないのに、日頃の言動が気に喰わなくて遠ざかっている。

こんな人は話してみると意外とこだわりが強いだけで、

普通に付き合える場合もある。

何か同じ苦労をすることで、距離感が縮まることもある。

助けてあげると急に味方になったりする人もいる。

もちろん、煮ても焼いても喰えない人もいる。

その人には時間を使う。

何度でも扉を叩いて笑顔のあいさつをする。

その人が根負けするまで笑顔を続ける。

最後は、心の扉も開かれる。

人間は、孤独ばかりでは生きられない。

できれば、笑って付き合いたいと思っている生き物。

とにかく、笑顔で扉を叩き続けよう。

そこから、扉も開いて人間関係が生まれるのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す