記憶を愛して前進

(今日のコトバ)

 

 

 

生きれば生きるほど、

明日が愛しくなる。今日が愛しくなる。

昨日が愛しくなる。

 

 

 

 

 

 

被災に遭われた人たちが、とにかく命があって良かったという。

自分の命も、家族の命も、無事であれば、

なんとかやり直せるという。

反対に、家族の死亡を確認したり、消息不明だったりすると、

絶望の淵に立たされ悲しみに暮れている人もいる。

ただ、そんな人たちも「ここで終わりではない、また、ここでがんばる」

「それでも天を恨まない」「自分の命を守ってくれてありがとう」等、

前向きな声が聞こえ始めている。

きっと、被災されたすべての人が、生きることを真剣に考えて、

これらの声になったのだと思う。

そして、その人々の心のなかには、これまでの人生を生きたという

膨大な思い出がある。

昨日までの美しい記憶があって、今日の辛い現実があって、

それでも、明日という素晴しい未来があるんだと思いたい。

生きていることを愛しいと思っているのだ。

被災しなかった人は、被災した人と同じ気持ちにはなれない。

だが、被災した人たちの生きる強さは理解できる。

もし、これから辛いことがあっても

彼らの生きる強さを学んで立ち上がれる。

人間には、生きた日々があるのだ。

それが過去であろうと未来であろうと、

心の、体の中に生きている。

人間は、記憶を愛して前進する生き物なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す