本物の自由

(今日のコトバ)

 

 

 

そこから一歩も動かなければ、

自由を放棄したのと同じだ。

 

 

 

 

口で夢を語っていても、行動を起こさない。

マンネリに流されて、新しいテーマに取り組まない。

いい訳ばかりで、すべてが他人事になる。

そんな状態に進歩はないし、自由もない。

自分が思い描いた通り動くことが自由なら、

自由になるための動きもあるはずだ。

それは、理想を追い求めるための動き。

「こうしたいんだ」「こう生きたいんだ」という思いを

行動にすること。そして、まわりの人を認めさせる。

もちろん、自分も納得する。

自由は素晴らしい。自由は楽しい。

ただし、自由には責任がある。

そのことを肝に銘じれば、

自由はもっと本物の自由になるはずだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す