時間が消してくれる

(今日のコトバ)

 

 

 

悲しみも、苦しみも、長生きする生き物ではありません。

 

 

 

地獄は長続きしないと何かの本で読んだ。

悲劇も頂点は一瞬で、時間と共に普通の生活に戻っていく。

もちろん、悲しみや苦しみは尾を引き、

簡単に消えないこともある。

だが、何日か、何年か経つうちに消えてなくなる。

心で思い出となって記録されるが、

悲劇は、もう悲劇でなくなっている。

小さな悲劇は、笑い話になることもある。

いま、悲しい思いにかられている人は、

もう少しガマンしよう。

時間が悲しみを消してくれる。

記録として、思い出として、心に刻まれるまでガマンしよう。

神は、乗り越えられない悲劇を与えないのだから。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す