無理する力

(今日のコトバ)

 

 

 

 

人は無理することで、

限界線を遠くに追いやれる。

 

 

 

 

人権とか、超過残業とかがうるさくなり、

「無理してもやれ」と怒鳴られて仕事をすることは減り、

「無理するな、今日は帰れ」といわれるようになった。

世界の労働時間をみても、バブル前後までは世界一働いていた日本が、

現在は15位あたりになっている。

豊かになったから働かなくていいのだろうか。

世界の目を気にして制限しているのだろうか。

とにかく、昔より無理することがなくなったのは事実だ。

ただ、無理しないということは、

自分の限界にも挑戦しないということ。

力をつけるために、能力を発揮するために、自信をもつために、

人は限界に挑まなければならないことを忘れてしまう。

すべてにおいて無理する必要はない。

しかし、ここ一番で自分を高めたいと思ったら、

無理することは必要不可欠なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す