ムダなき人生

(今日のコトバ)

 

 

 

余計なものは何もなかった。

だから、いま、生きているんだ。

 

 

 

 

生きていると、「ムダなあ」と思うものや

「道を誤ったなあ」と思うことがある。

もう少し臨機応変に、 もう少し上手に、

立ち回っていれば人生は変わったかもしれない。

そう思うことも多々ある。

だが、年を重ねて考えてみると、

けしてムダなどなかったといっていい。

ムダだと思っていたことが後年、生きてくることもある。

誤ったはずの道が黄金郷への入口だったりする。

もっといえば、失敗すらも経験として役立ってくる。

人生は、ムダなき時間の世界なのだ。

いま、人生を遠回りしていると思っている人は、

あせらずに着実に歩みを進めよう。

いつか必ず遠回りした時間が自分を助けてくれる。

間違いない。自信を持って生きるのだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す