支えてくれるのは、人

(今日のコトバ)

 

 

いい時は、人のせいにしない。

 

 

 

 

振り返ってみて、自分が絶好調な時、

うまくいっている時、順調にいっている時、

人に罪をなすりつけるようなことをしただろうか。

気持ちがポジティブに働いている分、

人に何かをなすりつけたりはしないだろう。

だが、一度自分が不調になったり、追いつめられたりすると、

誰かに罪など良くないことをなすりつけてしまうことがある。

「あんなことをする人ではないのにね」

「魔がさしたのかな」

「人が変わってしまったんだ」

そんなことを言われてしまう人が、

もしかすると人生がうまくいかなくなった時に、

罪に手を染めてしまっているような気がする。

つまり、人生がうまくいかなくなると、

自分の中に潜んでいる悪の部分が顔を出す。

では、人生がうまくいかなくなった時、

どう人生を立て直せばいいのか。

まずは、再びうまくいくように行動する。

人生を止めてしまうのではなく、好転する行動を起こす。

次に、悪のささやきから距離をおく。

どうしても、うまくいかない時だからこそ、悪のささやきが

好転の機会に感じてしまうこともある。

一度、悪に手を染めてまうと、元には戻れない。

たった一度が命とりになる。

一度だ。一度に注意し悪から遠ざかる。

さらには、支えてくれる人に救いを求める。

なにもお金を求めるのではない。知恵を求めてもいい。

アドバイスを求めてもいい。とにかく自分のまわりにいる人に

気持ちの部分を支えてもらう。

まわりでなくてもインターネットでもなんでもいい。

好転のきっかけを探すのだ。

人生は山もあれば谷もある。

その時、人生を支えてくれるのは、ほとんどが人間でしかない。

不調の時も、好調の時も、必要なのは人。

いざという時は、人。

だからこそ、日々の暮らしの中で人を大切にしなければならないのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。