等身大の評価

(今日のコトバ)

 

 

獅子の下でしか吠えられない子犬になるな。

 

 

 

 

誰かの傘にいるから威張れる。

一人では何もいえない。

世の中には、こんな人がたくさんいる。

嫌だけど、自分もどこかでそうなっている時がある。

そういう人たちの共通点は、

自分に自信がないこと。

自信がないから怖い。

怖いから誰かの威を借りる。

借りているうちに、誰かの力が自分の力と錯覚する。

これではいけない。

後で必ず足元をすくわれる。

陰口をたたかれる。

どんどん自分の評価を下げてしまう。

だから、自分が弱くても、力がなくても、

自分の力で戦ってみる。打開してみる。

そこから実力がわかる。

その上で、自分を発信していく。

負け戦もあるだろう。失敗もあるだろう。

でも、自分が自分の等身大で評価されることが、

自分のペースで生きるための最適な道なのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す