もう一度立ち上がる力

 

(今日のコトバ)

 

ころんでも、

一度も立てなかったことはない。

歩き出せなかったことはない。

だから、いま、

ここで生きているのだ。

 

 

 

 

人生では、何度もころんできた。

ころぶとは、失敗や敗北を含め

うまくいかなかったことだとすると、

数限りなくあるころんできた。

だが、そのたびに人は立ち上がってきた。

何度も、何度も、

立ち上がってきた。

だれに教えられるでもなく、

人には、もう一度、

立ち上がるという威力が

備わっている。

再び、元の位置につくまで、

がんばろうとする力。

その力は人を成長させるためにも

役立ってきた。

だとすると、

ころんで、失敗して、敗北しても、

そのたびに自分に力を

蓄えることができる。

もっというと、

さらに自分が強くなるともいえる。

要は、自分の考え方次第。

ころんだことをどう自分で

受け止めるか。

その考え方次第で、

ころぶことが成長させる力になるのだ。