今日を最高の一日にして終わる

 

(今日のコトバ)

 

今日を

ヒーローインタビューされる

一日にしよう。

 

 

 

今日、この一日を

どれだけがんばっただろう。

たぶん、実際のところは、

本人しかわからない。

まわりの人に見えないがんばりもある。

もちろん、

まわりの人が評価するがんばりもある。

ただ、がんばったらがんばったなりの

ご褒美が欲しいもの。

それは、他人に褒めらるのもいいが、

他人が褒めてくれないなら、

自分で褒めてもいい。

自分に「ご苦労さん、お疲れさん、

よくやった」といっていい。

しっかり自分を褒めておかないと、

心が折れやすくなる。

ふてくされてしまうこともある。

「何もいいことなんてないじゃないか」と

自分の置かれた状況に疑問を持つようになる。

だからこそ、ちゃんと自分を褒めてあげる。

「今日一日、お前はヒーローの働きをした」と

自分も含めて誰でいいから褒めてあげる。

「最高です!」の気持ちになれる一日で終わる。

長い人生を生き抜く上で大切なことだ。